SSブログ

「ありがとう」の言葉 [ひとり言]

ここは今の所、別宅なのです。
いつか本宅になるやも知れません。

どうぞ本宅へいらっしゃいませ!!
こちら→http://telier.blog76.fc2.com/




先日マンションのエレベータに乗った時、閉めようとしたら、足音がした。とても急いでいたけど15秒くらいドアを開けて待っていた。隣の旦那さんが乗って来たのだけど、開けて待っていた私に、首を亀のように振っただけだった。

そしてエントランスでは、ベビーカーに、荷物を山のように積んでいるヤンママが居た。子供はそばに立っていた、ベビーカーには荷物だけみたいだ。その内のひとつの荷物がポロリと落ちて、袋の中身が出てしまった。私は急いで拾って中身を入れて元あったベビーカーに乗せました。ヤンママはその時、管理人さんに何かを説明している感じで、ちらりとこちらを見て、やはり亀のように首を振りました。管理人さんと話し終わって、何も言わずに私を追い抜いて行きました。悲しいかな、その姿をそのヤンママの子供が見ていた。。。。。私、余計なことしたのかなぁ・・・・。

そのままウォーキングに出て、帰りの横断歩道での事。信号渡りきった所で、横の道から自転車に乗ったおじさんが、自転車の後ろの席に袋を山積みにして、ハンドルに袋をいっぱい提げて、やって来た。信号を渡りきった人達を避けようとしてちょっとよろけて、今買ってきたと思われる封筒の束を落とした。
駆け寄って拾ってあげたら「あ~、すみません」と言い、拾った物を手渡した時には「どうも、すみません」と、謝られました。「いいえ~」と言いながら歩いて去ると、しばらくしてそのおじさんが、自転車で追い抜きがてら「あ~、さっきはどうもすみませんでした」と言って通り過ぎて行きました。「すみません」と言うのがおじさんの「ありがとう」の気持ちなのでしょうね。その気持ちは伝わりました。

「ありがとう」と言うべき時に、みんなが「ありがとう」と言えれば、もっと気持ちよくなるのになぁ~とつくづく思うのです。
エレベーターが一緒になったら、「こんにちは」って言いあおうよ!と、いつも思うのです。






nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

タックン

こんばんは^^
こちらにも記事を書かれていたのですね。
「ありがとう」のさまざまな情景 目に浮かぶようです。

信頼がある関係なら 亀の首降りでも伝わるかもしれないけど やっぱり言葉でありがとうを言うのが大事ですよね。

それにしてもトリエルさん 同じ日に二度も拾いものを手伝ったのですね^^
by タックン (2014-03-09 19:10) 

トリエル

げいなうさん
nice!をどうもありがとう♪

ネオ・アッキーさん
nice!をどうもありがとう♪

タックンさん
nice!をどうもありがとう♪

そうなんです。ものすご~く時々、朝食には書かない
事をこちらに書いています。もっと書きたいのですが、
・・・・

中学生の時に、「ありがとうと言われる様に言う様に」という
今週の標語があって、なぜか、ずっとその標語が心に残っています。

同じマンションに住みながら、挨拶が出来ない人が居るのが
とても寂しいです。
みんなが声を出して「ありがとう」や「こんにちは」が言える様になるといいのになぁ~といつも思ってしまいます。



yamさん
nice!をどうもありがとう♪




by トリエル (2014-04-09 22:51) 

トリエル

くらいふさん
nice!をどうもありがとう♪
by トリエル (2016-05-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリンピックエスカレーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。