So-net無料ブログ作成

エスカレーター [ひとり言]

ここは今の所、別宅なのです。
いつか本宅になるやも知れません。

どうぞ本宅へいらっしゃいませ!!
こちら→http://telier.blog76.fc2.com/



今の時代、エスカレータの片側(関東は右、関西は左)を歩くのが当然の様になっています。いつからそうなっちゃったのかなぁ~
きっと地下鉄など凄く長~い階段は登るの大変だし、急ぐ人は歩きたくなってそんな風になって来たのだろうか・・・・・

でも、通勤時間の駅は仕方ないと思う事も多いのだが、商用施設などで、片側開けて一列に長い行列を作っているのは本当に不可解な光景です。。。。。
駅でも時々右には誰もいなくて、左側になが~い行列が出来ている光景をみかけます。

左手首を骨折した時、左側に立っても手すりを掴めず、右手には荷物を持っていて、荷物を持って居る側を人がワサワサ歩いて行くのは、怪我人にとってはとても怖かったです。

お年寄りでもそうだろうなぁ~と思います。
小さな子供を連れたお母さんは手を引けず、前後ろで乗っています。

デパートの多くは、「二列に並んでご利用ください。エスカレータ内は歩かないでください。」とちゃんと書いてあります。

駅にもそう書いてある所もあります。
東京駅では放送もしていました。(一定期間中だけだったのでしょうか?)
特に東京駅には旅行者などが多く、荷物を持っている場合が多いので、とても危険だと感じます。

歩くなとは言えないけど、老人子供、怪我人、荷物の多い人が居る時はもう少し気遣いが欲しいと思う。

例えば荷持つが多くて中央寄りに立っている人に、「すみません」とどけてまで歩くのはどんなものだろう・・・

エスカレータの片側歩行は賛否あるようですが、歩く側に立っている人を、非常識だとするのは納得できない気がします。

少なくともエスカレーター内は、立ち止っているより、歩行した方が危険が増す事は確かな事だと思うのです。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

トリエル

くらいふさん
nice!をどうもありがとう♪

sora_pさん
nice!をどうもありがとう♪

suzuranさん
nice!をどうもありがとう♪


by トリエル (2014-05-02 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。