SSブログ
ひとり言 ブログトップ
- | 次の10件

茄子 [ひとり言]

ここは今の所、別宅なのです。
どうぞ本宅へもいらっしゃいませ!!
こちら→http://telier.blog76.fc2.com/
--------------------------------------------------




夏になると、毎日の様に茄子を食べて居ます。



以前は単に好き、程度だったのだけど、最近は毎日食べたい野菜。



でも不安定なお天気の所為で、価格が高くなってます。



ちょっと安いなと思うと、質が悪くて・・・



早く野菜が安くならないかな・・・・



もやしの出番が増えています!(^^)!



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [ひとり言]

東京も開花宣言されて、みんながパチパチ拍手して

桜がもうすぐ咲きます。

ここ数日、はかま姿の女性を、何人か見ました。

あぁ、卒業式ですね。。。。

なんだか、懐かしいなぁ・・・・

ブログを始めて、10年以上の月日が経ちました。

始めた頃、コメントやり取りしていた人たちは

いつの間にか殆ど居なくなってしまいました。

時々、みんなのブログ訪ねてみますが・・・長い事お留守です。

寂しいなぁ・・・・

お花のいっぱい咲く春は、別れの季節でもあるし、出会いの季節でもあるのです。

時々ふと、思い出してみたりするのです。

出会った人たちの事を・・・・


nice!(2)  コメント(0) 

マスクの再利用 [ひとり言]

花粉の飛散が厳しい今日この頃、ストックしたマスクが残りあと1ヶ月分位になってしまいました。今回のコロナウィルスが始まってから購入したマスクは無いので、2月の初めにギリギリでアマゾンで100枚発注できたので、ちょっと安心していました。29日納品予定だったのですが届いていません。問い合わせしたら、2月14日に発送した後、行方不明だそうです(T_T) 今ネット上のマスクは適正価格の5倍~10倍位で馬鹿馬鹿しくて買えません。街では在庫なしで買えません。最悪布製にしようかとも思っていますが、布製は花粉症にはいまいち効果が低くて心配です。ラインの友達とのグルーブラインで使い捨てマスクも洗って使えるというので、洗ってみました。使えないという人も居るみたいですが、3層構造にはまったく問題なかったです。使った後、アルコール消毒をしっかりして、ネットに入れて洗濯機で洗いました。最初手洗いしたのですが、ファンデーションとか付いて居たのでつい力が入ってちょっとよれよれしてしまいました。友達が洗濯機で問題なしと言うので、やってみました。脱水後、紙に挟んで中温のアイロンをかけて干したら、新品みたいでした。最初高温でやったら解けてしまったので、マスクの中身が確認できました。洗っただけではマスク3層構造には問題は全くありませんでした。中のフィルターが破れるまでは問題ない気がします。最終手段ですが。。。数回使えるとしたら今のマスクの数倍持っていることになるので安心です。でも、だとしたら今まで随分資源を無駄にしてきたという事ですね。テレビでは手作りマスクの事は言いますが、再利用の事は言いませんね。何故なんでしょう・・・・兎に角新しいマスクが無くなる迄使ったマスクを洗って一応ストックしておくことにしました。ウィルスは数時間とか数日で死滅すると言っているので、コロナウィルスやインフル用には大丈夫ですが、洗濯で花粉はどの位除去できるのかちょっと疑問です。でも衣服は洗濯で花粉が落ちるというので同じかな?と・・・・洗ったマスクでもコロナやインフル用にはバッチリですね・・・・


洗濯したマスクです。
2020/03/06
2020/03/06



☆追伸
再利用は絶対にダメとか、大丈夫とか、2~3回なら大丈夫とか、色々な
ご意見があるようです。そもそもマスクは予防にならないというのも。。。
ここに書いた事は、あくまでも私の個人的な感想(ひとり言)です。(^^ゞ



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なんてこった [ひとり言]

ロシアのウクライナへの侵攻が進んで、本当にひどい事になっている。
ウクライナの状況をテレビで見るにつけ心が痛む。

ある日突然何かも、生まれた国さえなくしてしまう・・・家族や命さえも・・・・

色々な国でデモもされている。そして日本でも・・・・
当のクレイジーな大統領には届かない。進攻は止まらない。



そして日本ではロシア人に対する誹謗中傷も酷いらしい。

銀座にあるロシアの食品を扱う「赤の広場」は看板を壊されたらしい。

それが本当だとしたら、それはロシアがウクライナにして居る事と同じ様なものだ・・・と思う。
罪のない人に攻撃をかけたり誹謗中傷する、なんと民度の低い事か・・・・情けなくなる。

因みに経営者はウクライナの人。。。。

きっと一部の人なんだとは思うが、



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ひとり言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。