前の10件 | -

なんてこった [ひとり言]

ロシアのウクライナへの侵攻が進んで、本当にひどい事になっている。
ウクライナの状況をテレビで見るにつけ心が痛む。

ある日突然何かも、生まれた国さえなくしてしまう・・・家族や命さえも・・・・

色々な国でデモもされている。そして日本でも・・・・
当のクレイジーな大統領には届かない。進攻は止まらない。

そして日本ではロシア人に対する誹謗中傷も酷いらしい。

銀座にあるロシアの食品を扱う「赤の広場」は看板を壊されたらしい。

それが本当だとしたら、それはロシアがウクライナにして居る事と同じ様なものだ・・・と思う。
罪のない人に攻撃をかけたり誹謗中傷する、なんと民度の低い事か・・・・情けなくなる。

因みに経営者はウクライナの人。。。。

きっと一部の人なんだとは思うが、

共通テーマ:ニュース

マスクの再利用 [ひとり言]

花粉の飛散が厳しい今日この頃、ストックしたマスクが残りあと1ヶ月分位になってしまいました。今回のコロナウィルスが始まってから購入したマスクは無いので、2月の初めにギリギリでアマゾンで100枚発注できたので、ちょっと安心していました。29日納品予定だったのですが届いていません。問い合わせしたら、2月14日に発送した後、行方不明だそうです(T_T) 今ネット上のマスクは適正価格の5倍~10倍位で馬鹿馬鹿しくて買えません。街では在庫なしで買えません。最悪布製にしようかとも思っていますが、布製は花粉症にはいまいち効果が低くて心配です。ラインの友達とのグルーブラインで使い捨てマスクも洗って使えるというので、洗ってみました。使えないという人も居るみたいですが、3層構造にはまったく問題なかったです。使った後、アルコール消毒をしっかりして、ネットに入れて洗濯機で洗いました。最初手洗いしたのですが、ファンデーションとか付いて居たのでつい力が入ってちょっとよれよれしてしまいました。友達が洗濯機で問題なしと言うので、やってみました。脱水後、紙に挟んで中温のアイロンをかけて干したら、新品みたいでした。最初高温でやったら解けてしまったので、マスクの中身が確認できました。洗っただけではマスク3層構造には問題は全くありませんでした。中のフィルターが破れるまでは問題ない気がします。最終手段ですが。。。数回使えるとしたら今のマスクの数倍持っていることになるので安心です。でも、だとしたら今まで随分資源を無駄にしてきたという事ですね。テレビでは手作りマスクの事は言いますが、再利用の事は言いませんね。何故なんでしょう・・・・兎に角新しいマスクが無くなる迄使ったマスクを洗って一応ストックしておくことにしました。ウィルスは数時間とか数日で死滅すると言っているので、コロナウィルスやインフル用には大丈夫ですが、洗濯で花粉はどの位除去できるのかちょっと疑問です。でも衣服は洗濯で花粉が落ちるというので同じかな?と・・・・洗ったマスクでもコロナやインフル用にはバッチリですね・・・・

洗濯したマスクです。
2020/03/06

☆追伸
再利用は絶対にダメとか、大丈夫とか、2~3回なら大丈夫とか、色々な
ご意見があるようです。そもそもマスクは予防にならないというのも。。。
ここに書いた事は、あくまでも私の個人的な感想(ひとり言)です。(^^ゞ

ポルト最後の日 [海外旅行]

ここは今の所、別宅なのです。どうぞ本宅へもいらっしゃいませ!!

こちら→http://telier.blog76.fc2.com/

--------------------------------------------------

実質今日が最終日。明日はマドリード経由で帰国のみです。
なので今日が実質最後。。。。朝はホテルの朝食です。午前中、サンデマンワイナリーの見学をしました。ワインの試飲も出来てちょっと楽しい。英語の案内はちんぷんかんぷん(^^ゞ でも楽しかったです。そのあと、カフェでのんびりアイスを食べてコーヒーを飲んでお休みタイム。ロープウェイでドンルイス一世橋にもどり徒歩でカテドラル、ボルサ宮に。ボルサ宮は勝手に見る事が出来ずツアーに参加しなくてはならないのですが、どうせ英語でガイドして貰っても判らないのでスペイン語のガイドに参加です(^^; 最後のイベントでドロウ川クルーズもしました。6つの橋をくぐるツアーです。ポルトの世界遺産地区を川から見ました。絵葉書の中に居る感じです。6時半頃リベイラ地区に戻り、最後の晩餐を楽しむことに。二階の出窓の様なテラス通りの様な場所で川を眺めながらの食事です。ここで食事してみたかったんですよね~!(^^)!のんびり食事して散歩しながらケーブルカーまで行ったら閉まってて、この山の様な街の上にある地下鉄駅までタクシーやバイクにカートを付けたのがありましたが、なかなか捕まらなくて、ちょっと焦りました。ちょうどそこにバスが来たので、どこ行きか判らないけど、上に向かって走っていたので走ってバス停まで行き飛び乗りました。そしたらトリンダーテ駅行きで丁度良かったです。トリンダーテから地下鉄で空港近くのホテルに戻りました。

2018/09/10

PT18/09/10~11
ホテルの朝食 ブッフェスタイルです。

山盛りのパンやらワインやら、美味しくてこれでお腹いっぱいになりそう。

まずは野菜スープ

スモークサーモン

夕食 やっと巡り合えた焼いたタコです。美味しかったです♪

マッシュルームのアヒージョ。スペインのとはちょっと違う感じです。

9月11日(火) この日は朝5時に空港入り。空港のカフェで朝食、マドリードの空港で昼食

超ジャンキーなバーガーキング(^^ゞ

後は機内食です。 翌朝9時過ぎに成田空港につきました~♪

18.09.10(月)

コインブラからポルトへ 今日の食事 [海外旅行]

朝食はコインブラのホテルの食事です。ホテル前の駅を10時50分発だったので、少しゆっくりした朝食です。今日はこの旅最後の地、ポルト入りです。電車でカンパーニャに着き空港近くのホテルにチェックインして再び地下鉄でポルトに行きました。ポルトの旧市街も坂が凄かったです。殆ど坂の街。街中にはアズレージョの素晴らしいアルマス協会などいくつかの教会のアズレージョを見ることが出来ました。お昼はグレゴリオス通りの坂の途中のカフェで4時過ぎにやっと軽く取りました。かなり遅い時間ですが。ここではカルモ教会とレロ書店が一番見たかった所で、他にも色々回りました。夕食は日本で予約したお店です。ドーロ川沿いのリベイラ地区のテッラ ノヴァというレストランで、鱈料理とパスタを食べました。ホテルに戻ったのは23時でした。一日よく遊びました♪

ホテルの朝食
218_0909_01

218_0909_02

遅いお昼はカフェで家族はパンと私はパイ
2018/09/09

夕食はリベイラ地区の川沿いレストラン 鱈とサニーレタスの香ばしくあぶり焼きしたもの

ビーツと鱈が乗ったパスタ

街にアズレージョがあふれています。(ポリャオン駅前のアルマス教会の側面)
2018/09/09

18.09.09(日)

ナザレからコインブラへ 食事 [海外旅行]

今日は6日目、旅の5日目です。朝食はホテルの朝食でコンチネンタルです。今日はナザレからコインブラに向かいます。バスで2時間位でです。全席予約シートで、1ヵ月前からバスの席を決めて予約していました。ここで、この旅2度目のハプニング。景色が見たくて一番前に席を取っていました。乗って直ぐの席です。なんとそこには既に6歳くらいの女の子を連れた若い母親が座っていました。ここは私達の席だと言ったら、私は子供がいるから!!とスパッと言うのです。だから何??って感じですが、このバスは全て予約席です。ここは私たちが予約した席ですと言うと、私には子供が居る。ハイそれで決まりって感じです。仕方なく前から3番目に座ったのですが当然そこも予約されているので予約した人が来ますよね?その人達がやはり当然困りました。私たちはもう一度前の親子の母にあなたのシートは何番なのか?と聞いたら私は初めからここに座っている。と言ってガンと留まっています。仕方ないので運転手に訴えると、ドライバーさんは何か言ってくれて、女の人はやっと後ろに移動しました。日本人では起きない様なトラブルという気がします。コインブラに着いて、直ぐに夜は予約でいっぱいと言うレストランに、ランチなら食べられるかもと思い行きました。混んでいましたが席は何とか取れました。烏賊料理と海老料理を頼みましたが、烏賊料理はもう一人前追加してしまいました。美味しかったです。旧市街は、やはり物凄い坂です。見上げるとわぁ~↓って感じで、一度登ったら降りたくないです。最初に旧市街のちょっと外れにあるエレベーターに乗りました。有料です。エレベータとケーブルカーみたいのを乗りついて美術館やコインブラ大学のある所まで行きました。コインブラ大学は時計塔と図書館が有名で、図書館は荘厳な感じでここだけ撮影禁止です。大学は広くて見るだけで1時間半くらいかかりました。図書館に入るのはグループで時間を決められます。大学見学の後はぶらぶら歩きながら街を下りましたが、途中ファドのお店に寄りファドを鑑賞。街中色んな所で、ギター奏者が歌っているのに遭遇しました。途中でバッタリバスの横に座っていたカナダの旅行者に会いました。街中で思わずわぁ~!!とハグしてしまいました(^^;;;歩ての前のレストランでかる~く夕食を摂りコインブラの夜は更けていきました!(^^)!

18/09/08

ナザレのホテルの朝食

コインブラのレストラン、Dux Taberna Urbana

至る所階段とか坂道

18/09/08
エレベータに行く途中道の壁にアズレージョ

エレベーターで楽して上へ

18.09.08(土)

アルコバサ、ナザレ [海外旅行]

今日は旅行5日目、観光の4日目です。今日はリスボンからバスに乗り、アルコバサに行きます。リスボンからアルコバサまではバスでほぼ2時間かかります。リスボンセッテリオス・バスターミナルまで地下鉄で行き、ターミナルを確認した後近くのカフェで簡単に食事。小さな公園の様な通り道の様な所の端っこにパンとコーヒーの売店がありその前にテーブルと椅子がありました。そこで簡単な朝食をとりました。アルコバサのバスターミナルに荷物を預けて、世界遺産のサンタマリア修道院を見ました。とても大きいです。その後、修道院前のカフェで軽食。バスでまたナザレへ移動です。ここは近くて15分位です。ナザレは海の街で泳ぎに来ている人が大半。遠浅で美しいビーチでした。たくさんの人が泳ぎを楽しんで居ました。ホテルチェックインの後ケーブルカーで上まで上がり、ナザレの目的の一つ、大西洋に沈む夕日を見る事。残念ながらお天気がいまいちでしたが、夕日はそこそこ奇麗に見えました。少しかすんでいましたが、景色は美しく、とても癒されました。その後人気のお店に食事へ。海老と烏賊を食べました。美味しかったです。ナザレは小さな海辺の街ですが観光客がとても多く、夜遅くまでとても賑やかです。

朝食はこんな感じ

バスターミナルはこんな感じです。

アルコバサのサンタマリア修道院(世界遺産)

18/09/07
修道院の中(と言っても庭)勿論建物内も見学できます。

修道院前のカフェ(日本からここと決めていました)

ナザレの夕日、とても奇麗でした。

18/09/07
夕食はこんな感じ。頼まなくてもどのテーブルにも。お通しみたいな??

珍しくサラダが出てきました。これもオーダーしてはいませんが・・・(^^;;;

あさり

烏賊

別腹に入るアイス

コーヒー

18.09.07(金)☆

オビドス、リスボンでの食事 [海外旅行]

今日は旅行4日目、観光の3日目です。リスボン最後の日です。リスボンからバスで1時間程度のオビドスと言う街に行きました。オビドスは城壁の街。城壁がぐるりと街を囲みその城壁の上を歩くことが出来ます。とてもちいさな可愛い街です。
さて、今日の朝食はオビドスに行く前にバス停留所の場所を確認してから近くのカフェで。お昼はオビドスで、パスタ。夕食はまたリスボンのリベイラ市場。あまりお腹が減っていなかったのでクルトンたっぷりのスープですませてしまいました。美味しかったです。今日もオビドスから帰って来て、坂の街リスボンのサンロケ教会や、一番行きたかったカルモ教会他、色々歩き回りました。

朝食は軽くパンとコーヒー

こんな感じのカフェで

昼食はオビドスのレストランでパスタ

夕食はスープ。

やっぱりアイスは別腹(^^ゞ

オビドスはこんな感じに城壁に囲まれていて その上を歩くことが出来ます。

18/09/06

街の至る所こんな坂道。 なので街中にエレベータやケーブルカーがあります。

18.09.06(木)

ポルトガル旅行2 シントラとリスボンの食事(18.09.05(水)) [海外旅行]

今日は旅行3日目、観光の2日目です。リスボンから車で1時間程度のシントラと言う街に行きました。今日はプライべトツアーなので、車でペーナ宮殿、レガイラ宮殿、シントラの街、ユーラシア大陸の西の果てロカ岬まで行きました。ペーナ宮殿はおとき話の中のお城の様で、レガイラ宮殿は森の迷宮と言う感じで、どちらもとても楽しかったです。シントラの街は街自体が世界遺産です。
シントラの街で魚介の煮込みやら魚料理をしっかり食べてしまったら、夕食、リスボンの老舗のレストランを予約していたのですが、お腹が減らなくて困りました。お店の人にお昼を食べ過ぎてお腹がまだ減っていないので、サラダ、スープ、メインは全て1人前で良いですと言ったら、快くOKしてくれて、全ての料理を二つ別々に取り出して分けてくれました。それすらも全部食べる事が出来なくて本当に残念でした。凄く美味しかったのでとても残念でした。

ホテルの朝食

シントラのレストランの昼食
たらとじゃが芋のカルボナーラ、じゃが芋のカルボナーラは
すごく好きな味です。
作り方は簡単で細く切って炒めたじゃが芋に卵を混ぜるだけだと・・・
是非近々作りたいです。
18/09/05
大きな海老とムール貝烏賊など魚介の煮込み
別腹のデザート
カフェアメリカーのと、こちらの人の多くが飲むカプチーノ

夕食のアスパラのサラダとパン
野菜スープ
魚介の煮込み

全て半人前です。取り分けてくれました。残念なことにこれでも食べきれませんでした(T_T)

ペーナ宮殿

レガイラ宮殿、底の黒い点々は人です。
緑色は水です。

シントラの街

ポルトガル旅行1(食事)18.9.3-4(火) [海外旅行]

9月3日の朝、ポルトガルに向けて旅立ちました。行って帰ってくるまで10日間の予定です。
日程はポルトに入り次の日国内線でリスボンまで。リスボン三泊してバスでアルコバサ、バスでナザレ泊、バスでコインブラ泊、列車でポルトまでポルト2泊の合計8泊です。
ポルトに着いた日は移動だけで4日の朝は3時起き。5時の飛行機でリスボンに入りました。直ぐにオビドスに日帰りする予定でしたがオビドスの天気が悪そうなので、明後日のリスボン市内観光と入れ替え、4日はホテルに荷物を預けリスボン観光しました。この日の夜信じられないハプニング。ホテルに戻ったら予約がキャンセルされていました。3泊共です。朝荷物預かったのにです。もっとも名前も確認しないで荷物預かってましたが。。。。予約した時のクレジットカードの有効期限切れが原因でしたが、最初は空き部屋が無いと言われホントにショックでした。すったもんだの挙句今夜だけ1部屋確保できたと言われ、手続きしている間にスマホで同じホテルを2晩確保しました。予約サイトの空き部屋情報とホテル側の空き部屋情報とは少し違うみたいで・・・兎に角何とか宿を確保できてほっとしました。本日19,271歩も歩き、リスボンは坂の街でとても疲れました。おまけに最後が宿無しになる所だったので・・・(^^ゞ

2018/09/03
小腹が空いたので乗り換えのマドリードでイベリコ豚のスモークのサンドイッチ、日本時間で真夜中です。

朝食は空港のカフェで

お昼、久しぶりに食事らしい食事。昨日の機内食の以来(^^;
鱈と

サーモン

ティータイムに老舗のケーキ屋さんでお茶しました。

夜はリベイラ市場で。広大な広さ。7時半過ぎ頃から込み始めます。

チキンと

パスタ

フィンランド イナリ

2月のはじめ、オーロラベルトの下にオーロラを見に行った。

イナリと言うフィンランドの小さな街

結論から言うと見る事が出来なかった。

こんな小さな飛行場に降り立ち、

どうしても見たくて4連泊したけど全くだめだった。

一年の内300日位は見られる場所とあったのだけど、、、、

ホテルから、こんな景色

が見える予定だった。これはホテル情報の所から

お借りした写真。無断で使ってごめんなさい。

ホテルからこんな景色が見えるのを想像しながら

行ったのだけど・・・・

ホント、残念。いつかリベンジ!!

でも、
鹿そりに乗ってみました。

前行く鹿は女の子が好きみたいで、前のそりに擦り寄って行く為

私たちのそりがいつも斜め(^^;;;

とても大人しくて可愛いかった♡

ホテルの部屋の裏側の前はこんな風になっていて、

前方の小屋は共同サウナ。

でも、部屋にサウナがあったので使わず。

裏からお部屋を出た所にはベンチが置いてあって

オーロラが出たらここから見る・・・・はずだった(T_T)

共同サウナの後ろは川

川も凍っている。

川伝いに歩いていくとイナリ湖という湖があり、

全面凍結。

とても広い!!奥にもずっと続いている。

湖の上を歩いたのは初めて経験。いい感じ!(^^)!

ちょとワクワク、楽しかった。

朝、レストランの窓からこんなものが見えた。

ホテルで置いたリス小屋??鳥も来ていたけど。。

中央にリスが居る。

4泊5日の間で見たリスは2匹。

真剣にひまわりの種食べて居ましたよ。

朝8時過ぎだけど、まだ少し暗い。

朝食は

こんな感じ。

オーロラは見れなかったけど、のんびりした時間を

たくさん持つことが出来ました!!

今度また来た時には(来られるかなかなぁ~)

見れるといいなぁ~